OSSの人材採用適性検査ツールesepiの紹介&問題解説

March 26, 2019

人材採用(就職・転職)における適性検査のお値段が高いと聞いたのでOSSで作りました。 ごく基本的なブラウザ操作を検査します。 どなたでも無料でご利用できます。

ダウンロード&詳細説明はこちら

作った経緯

就職活動・転職活動をやっていると適性試験の経験がある方が多いかと思います。 毎回毎回覚えるくらい同じ問題を解かされて、これ意味があるのだろうか?って感じだったので、問題公開型の適性検査を作りました。

基本コンセプト

問題は全公開。 検索力を試します。

ポイントは、ESEPI試験を行うことを予め受験者に伝えるというルールです。 先に検索してから受験してね!

試されるのはブラウザの基礎力だけなので1分以内に終わります。

問題の解説

登録画面

では問題を見ていきましょう。

第一問

第一問

基本的なコピー&ペーストの問題です。 語ることもないかな?

第二問

第二問

ページ内検索&コピペで終わり これもそんなに大変ではないでしょう。

第三問

第三問

電卓叩きましょう。

結果画面

結果画面

結果です。 早くて20秒程度、遅くとも1分以内に終わることが望ましいでしょう。 Tweet機能がついていますが、リリース版では削除予定です。

まとめ

ご興味ある方は受験してみてください。 詳細はこちら


Written by aimof
Goプログラマ。PythonやJSなどもちょくちょく触る。最近はGatsbyのカスタマイズが楽しい。 Twitter