gometalinterがarchivedになって、golangci-lintというツールが推奨になっていた件について

May 06, 2019

ちょっとサボっていた.vimrc(正確にはneovimユーザーなのでinit.vim)の更新をしていたときのこと。 gometalinterの挙動が気になってgometalinterのページを訪れたところ……

DEPRECATED: Use https://github.com/golangci/golangci-lint

いつの間にかarchiveされていたでござる。

後継:goilangci-lint

  • えっと……なんか、CI用って書いてあるけど普段使いしてもええのかな?
  • とりあえずgometalinterの5倍速いらしい
  • vim-goも対応済み
  • 日本の人々が天皇陛下即位と10連休で浮かれている間にvim-goは進んでいたらしい。

使うしかないですな!

使い方(vim-go)

let g:go_metalinter_command='golangci-lint'

こうすると、

vim-go: [golangci-lint] SUCCESS

こうなる!

今後の展開について

  • gometalinterの最終更新が今年の1月と比較的新しい
  • golangci-lintとgometalinterは微妙に使い勝手が異なるらしく対応に若干時間がかかりそう

などの点から移行タイミングは人それぞれになるかなーと思いつつ要チェックです。

今回の反省

常日頃からアンテナ張ってないとこういう重要な変更を見落としますね……。

反省


Written by aimof
Goプログラマ。PythonやJSなどもちょくちょく触る。最近はGatsbyのカスタマイズが楽しい。 Twitter