心理的な障壁を取り除くことでいろいろ捗る

January 05, 2021

2021年初記事を書くaimofです。 今日は心理的な障壁についてです。

なにかに取り組む際は心理的に嫌だなーと思う部分を取り除く

部屋の片付けを例にとって説明します。 私は足の文場がないくらい部屋を汚してしまう人間です。

二、三ヶ月前にこれじゃいかんと奮起して、片付けをはじめました。 片付けのコツは、日常的に片付けられる習慣・環境を作ることです。

ゴミ箱がなければ人は床にゴミを捨てる

片付けの鉄則は、床にものを置かないことです。 例えば、部屋にゴミ箱がなかったら、ゴミは床やテーブルに置くしかありません。 床にゴミを置く生活を続けていたら、あっという間にゴミ屋敷の完成です。

防ぐための簡単な方法はゴミ箱を用意して日常的にゴミを捨てることです。 ゴミ箱の設置に際して重要なのは、ゴミ箱に十分な容量があって溢れていないこと、普段の居場所から届く場所にゴミ箱を置くことです。

ゴミを捨てるという行為に対して妨げとなる要素をできるだけ排除します。

学びについても同様

何かを学ぶときに、テキストを開くまでに使う精神力が多ければ多いほど、テキストを開かなくなります。 テキストを開くのは自然にできないといけません。

プログラミングを学ぶとき、ターミナルやエディターを立ち上げることに心理的な抵抗を持っていてははかどりません。 極力さまたげの少ない環境を作ることがまずスタート地点です。


Written by aimof
Goプログラマ。PythonやJSなどもちょくちょく触る。最近はGatsbyのカスタマイズが楽しい。 Twitter