文字を画像にするアレを作った

January 09, 2021

最近リングフィットアドベンチャーを始めました、aimofです。 Twitterで画像を利用して言葉を目立たせたいときってありますよね?

文字を画像にするアレ

文字を画像にする経緯

昔オンライン勉強会に参加して、文字を画像にして添付できたら見やすくていいなーみたいな話を聞きました。 その結果生まれたのが、 mojigen というリポジトリです。 Go製のコマンドですので、

  • 作るのが大変
  • 使う準備が大変
  • コマンドだから使うのも大変

大変づくしだったのでWebサイトにしました。

文字を画像にするアレ

文字を画像にするアレ こちらのサイトです。 機能はシンプルで、一、二行目を埋めて生成ボタンを押すだけです。

mojipicの使用例

Twtterで画像を使って主張したいときにはぜひどうぞ!

リポジトリ

こちらのリポジトリ にソースがあります。

Goで作った時には、フォントを読み込んだり、imageパッケージを使ったりでなかなか大変だったんですが、JavaScriptのcanvasを使ったら秒で完成しました。 この手の処理だとやはりJavaScriptは強いですね。

まとめ

  • プログラミング言語によって得手不得手がある。
  • とりあえず手を動かす。

Written by aimof
Goプログラマ。PythonやJSなどもちょくちょく触る。最近はGatsbyのカスタマイズが楽しい。 Twitter